夏を乗り切る野良猫たち~過ごし方と病気のリスク~

〇目次〇

 

はじめに

以前紹介した記事で、冬の野良猫春の野良猫(←各クリックで別ウインドウ開きます)について書いてきました。
冬、春、ときたら次は…夏ですよね。
野良猫は、夏をどう過ごしているの?どんな危険があるの?
今回は、夏の野良猫をテーマにしていこうと思います。
暑さ対策や食事情、夏だからこその危険な病気ってなんだろう?
ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

野良猫と日本の気候


ペットとして人気の猫ですが、紀元前のエジプトで、すでに愛玩動物として人間のそばにいました。
エジプトといえば、砂漠で気温が高いことで知られていますよね。
このことからわかるように、実は猫というのは暑さに強い動物です。
猫の平均体温は、38℃くらいです。
人間よりも高い体温のため、その分暑さにも強いというわけです。

 

でも日本の夏は、猫にとって実は過酷な環境なんです。
それはその高い湿度のせい。
猫は、気温の高さには強いですが、湿度にはあまり強くないんです。
せいぜい湿度60%くらいまでが普通に過ごせる湿度といわれています。
ですが日本の夏は、湿度が80%を超えることもめずらしくありません。

 

また、最近は気温の上昇が進んでおり、例えば東京の夏は連日35℃を超える場合も。
いくら暑さに強いと言っても、30℃を超えるとさすがの猫も耐えられません。

 

飼い猫は、エアコンの効いた快適な部屋で過ごすことができますが、野良猫はそうはいかないのが現状です。
では一体、野良猫たちは暑くて辛い夏をどう乗り切っているんでしょうか?

 

 

野良猫の夏~都会での過ごし方~


都会は緑が少なく、高い建物が多いです。
緑が少ないということは、涼しい場所が少ないということ。
野良猫たちは、そんな中少しでも直射日光を避けるため、こんな場所で暑さをしのいでいます。

 

・建物の陰
・車の下
・風通しのいい家と家の隙間
・植え込みの中

 

緑は少ないですが、建物がある分日陰も増えます。
野良猫たちは、そんな日陰をうまく探して暑さから身を守っているというわけです。

 

 

野良猫の夏~田舎での過ごし方~


田舎はなんといっても緑が多いです。
緑が多いとそれだけ涼しくなるので、都会ほど暑さに悩まされることもなくなります。
それでもやはり夏は暑いもの。
野良猫たちは、より涼しい場所を求めて木々が生い茂った場所や水場に移動します。
中には木の上に登って、枝の間で暑さをしのぐ野良猫もいるようです。

 

 

夏の野良猫~食事情~

野良猫は、一年中食べるものに困っている子が多いです。
夏は冬と違って、エサとなる野生動物を見つけやすいです。
ですが、いつも潤沢に手に入るわけではありません。
残飯をあさることも多いですが、夏は困ったことになります。
それは、気温上昇による残飯の腐敗です。
腐った残飯を仕方なく食べることにより、お腹を壊したり、病気になる子も少なくありません。

 

また、水分を充分にとれなくて、脱水症状を起こす野良猫も出てきます。
脱水症状になると、腎不全になる場合が多く危険です。

 

夏は夏でこうした食の苦労もあるんですね。

 

 

夏の野良猫~こんな危険も~


夏の野良猫には、思わぬ危険な病気がいくつかあります。
夏はいろいろな生き物が活発に活動をはじめます。
動物はもちろん、虫たちも例外ではありません。
野良猫にとって、なにが危険となるのでしょうか?
それは、ノミやダニ、蚊が発生することで起きます。

 

・貧血
ノミやダニ、蚊は、野良猫の血を吸います。
大量に寄生された場合、貧血に陥ることもあります。

 

・蚊アレルギー
正式名称を蚊刺咬性過敏症(モスキートバイト)といいます。
アレルギーなので、症状の軽い子から重篤になる子までさまざまです。
かゆみによって刺されたところを爪で掻きむしります。
場合によっては皮膚がはがれて出血→潰瘍になることもあるそうです。

 

・フィラリア症
犬の病気として有名なフィラリア症ですが、猫も例外なくかかります。
症状はさまざまで、元気が無くなったり食欲が無くなったりの他、嘔吐や咳、呼吸困難などがあります。
犬の場合と違い、少ない寄生数でも命の危険性が高いです。
突然ショック症状を起こして死亡することもあります。

 

これらの対策は、まず寄生させないことです。
飼い猫の場合、こまめなチェックや予防のためのツールがありますが、野良猫の場合なかなかそうはいきません。
野良猫にとっては、より身近で切り離せない病気といえるでしょう。

 

 

さいごに

夏は、野良猫にとってそんなに大変なことは起こらないと思っている方もいるでしょう。
ですが、他の季節とはまた違った苦労を野良猫たちはしているようです。
もしあなたが夏の暑い日、野良猫に出会ったら…
彼らも大変な思いをしていることを、思い出してあげてくださいね。

 

ニャン友ねっとわーくでは、野良猫たちを助ける活動もしています。
各種支援も随時受付中です。
気になる方はHPから私たちの活動を見てみてくださいね!

 

↓画像をクリック(別ウインドウが開きます)↓

ニャン友ロゴ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

お振込みでのご寄付は下記からお願い致します!

 

ゆうちょ銀行からの振込み
口座番号:19030-58543481
口座名:トクヒ)ニャントモネットワークホッカイドウ

 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込み
銀行名:ゆうちょ銀行 (金融機関コード9900)
店名:九〇八 店(キユウゼロハチ店)(店番908)
預金種目:普通
口座番号:5854348
名義:ニャントモネットワークホッカイドウ

 

・ショップページからクレジット決済でご寄付いただくことも可能です。

にゃん友北海道を応援する!

 

上部へスクロール